きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

アラサー妊活➂血液検査の結果……やはりPCOS?

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

前回の記事でアメリカの産婦人科医院にて初診を受け、血液採取された話を書きました。初診から1週間。すべての血液検査項目の結果が出ました!
今回は自分の記録も兼ねて、結果を書いていきたいと思います。

前回の記事はこちらから↓

検査した項目

今回の血液検査にて確認した項目は次の7つ。
• free T4 (FT4)
• TSH
• prolactin
• quantitative HCG
• HGBA1C
• testosterone,free and total
• anti-mullerian hormone (amh)

検査結果を待ちつつ、それぞれの項目がどんなものなのか調べてみました。
※以下、自分用ノートなので誤りがあるかもしれませんから、ご参考程度にお読みください!

・FT3、FT4(甲状腺ホルモン)
甲状腺から分泌される。
・TSH(甲状腺刺激ホルモン)
脳下垂体から分泌される。甲状腺機能を評価するために測定される。FT3,FT4よりも安定している数値。
甲状腺刺激ホルモン、甲状腺ホルモンは女性ホルモンの分泌にも関係しているため、月経不順や無排卵などを起こし、不妊を引き起こすことがある。
⇒TSH、FT3、FT4の関係性から詳細な病名が確定される。詳細はこちらのクリニックのHPで確認できます。

・Prolactin(乳腺刺激ホルモン)
脳下垂体から分泌される、母乳をつくるために欠かせないホルモン。
プロラクチンの数値が高くなると、排卵障害や黄体機能不全による月経不順などが起こり、不妊の原因となる。
⇒血液中のプロラクチン5ng/mL前後が正常値、15ng/ml以上になると高プロラクチン血症と診断される。

・hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)
妊娠した女性だけが作るホルモン。
非妊娠女性のhCG上昇の原因としては、卵巣腫瘍を代表とするhCG産生腫瘍のほか、膀胱がん、腎臓がん、前立腺がん、消化器がん、乳がん、肺がんなどの他の非婦人科悪性腫瘍における腫瘍随伴症候群。
⇒非妊婦:0.7mIU/m 以下が正常値

・Hgba1C(ヘモグロビン エー ワンシー、糖化ヘモグロビン)
過去1~2カ月間の平均的な血糖レベルがわかる。
糖尿病ではインスリン代謝障害が多い→排卵障害をきたす頻度も高い。
⇒5.6%までが正常値、それ以上は対策が必要、6.5%以上なら糖尿病

・Testosterone,free and Total
アンドロゲン(男性ホルモン)のひとつ。女性もテストステロンが分泌されるが、過剰な場合には排卵障害の原因になる。PCOSが疑われる場合に行う検査。
⇒女性6~82ng/dlが正常値

・Anti-mullerian Hormone(Amh)
卵巣内の発育過程の卵胞から分泌されるホルモン。卵子がどの程度残っているかを推測する指標。
数値が低すぎる場合には早発卵巣不全の可能性、数値が高すぎる場合は排卵障害があり、これまで排卵が行われてこなかった結果という可能性もある。
⇒30歳の平均4.02。
AMH2~6⇒妊娠には影響なし。ただし妊活を始めて半年以上経過、精子側が正常な場合は不妊治療を始めた方が良い。
AMH6以上⇒多嚢胞性卵巣症候群の可能性。特に数値が7以上の場合は可能性がさらに上がるため、早めに不妊治療を開始するのが良い。
AMH2未満⇒早めに不妊治療を始めるべき。特に、0.5未満の場合は早発卵巣不全の可能性があり。

ということで、いずれも月経不順、排卵障害、妊娠等に関係した項目であることがわかりました。

緊張の結果発表…!

アメリカのペーパーレスが進んでいるからなのか、たまたま行った病院が大きかったからなのか分かりませんが、診察の記録や血液検査の結果等をすべてオンライン上のマイページで見ることが出来ました。
次回の診察までドキドキして待つ必要がないし、タイムリーに見られるのですごい便利。

そしてAMH以外の検査結果が第一弾として発表されました。概要としてはこんな感じで、どれも異常なし!嬉しいけど、じゃあなんで生理が3か月来ないの…?

そして第二弾のAMHがこちら!はい、どーん!

AMH20ng/ml超えです!!!!高すぎる!20超えの仲間いますか?!いたらすぐ連絡ちょうだい?!?!?!

30歳の平均4.02。AMH6以上なら、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性、特に数値が7以上の場合は可能性がさらに上がるため、早めに不妊治療を開始するのが良い。

こう言われている中で、AMH 26.4だよ?
まあ実際は平均値に対して結構幅が認められるみたいで、12,13ng/mLくらいまでは基準値範囲内と認められるみたいだけど、それにしても高すぎる…
受診前からPCOSかもな~と疑っていたのでどんなものかを調べたりしていて、PCOS診断されたYoutuberさんの動画も見ていたけど、その方でも11とか12とか言っていた気がするのに…どうなってるんだ私の卵巣……

ということで、先生からも「AMHの数値が非常に高く、これは典型的なPCOSの症状なので、次回診察の際に今後の処置方針について話しましょう」とコメントがきていました。

PCOSについて調べてみると、以下の3つをすべて満たす場合に(アメリカだと3つのうち2つを満たす場合とも言われています)、PCOSと診断されるようです。
1) 月経異常
2) 多嚢胞性卵巣
3) 高アンドロゲン血症(血中の男性ホルモン値が高い)、またはLH(黄体形成ホルモン)値およびFSH(卵胞刺激ホルモン)値が基準値より高い

私の場合は、月経不順なので(1)には当てはまるけど…
まだ超音波検査をしていないので(2)は確認できていないし、(3)についても、テストステロン(男性ホルモン)は平常値、LHとFSHは今回測定していないので、PCOSというのはまだ確定診断ではないと思っています。
でもPCOSの可能性は高そうですかね。
その場合、妊娠希望だとクロミッド(排卵誘発剤)を服用したりして、まずはタイミング法を目指すことになるのかなーなんて考えつつ、どんなオプションが先生から提示されてくるか少し楽しみな気持ちもあります。

ちなみに、主な症状として見られる肥満、多毛、ニキビ、男性化兆候(声が低い等)ですが、、、

肥満⇒160cm、52-53kg、BMI 21-22のため標準
多毛⇒腕や足の毛はそこまででもないけど、口周りや眉毛、デリケートゾーンの毛は濃いめかも?自己判断じゃよくわからないですよね。
ニキビ⇒思春期に悩んだことはなく、ピル飲んでからはもちろんほぼできない。最近ピルの服用を辞めたら、おでこや髪の生え際によくできるようになったけど、これも通常の範囲内なのか何なのか、自己判断ではよくわからない。
男性化兆候⇒もともと声低めかなと思います。テンションにもよりますが…でもそもそもテンションが低いタイプ。

という感じです。
今後どのように診断されるか分かりませんが、後々読む方の参考になれば。

とりあえず次の診断まで自分でできることはないと思うので、体調に気を付けてクリスマスをしっかり楽しみつつ、ストレスフリーに生きたいと思います✌

では、また次の投稿でお会いしましょう。

きょい