きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

アラサー妊活➁続発性無月経で産婦人科を受診

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

アラサー妊活シリーズ第2弾!今回からはいよいよ、アメリカでの産婦人科(しかも非日系医院!)受診の様子をお届けします。
産婦人科を受診することにした理由や私のバックグラウンドについては前回の記事をご覧いただけたら嬉しいです。

実は保険のin-networkである産婦人科医を探して予約を取るだけでも一苦労だったわけですが、アメリカならではのトラブルは別の記事で書くとして、妊活シリーズでは先生とお話した内容や検査についてだけお話できればと思います。

保険会社に医療通訳さんの手配を頼んだのにも関わらず結局当日までに手配されなかったので、今回は私1人でネイティブの産婦人科医さんに突撃して来ました。

理解が間違っているかもしれませんので、その点ご注意ください⚠️

問診票の記入と看護師さんとの読み合わせ

予約の際に伝えていた電話番号にリンク付きのテキストメッセージが届いて、そこから事前にオンラインで問診票が書けました。便利。

今回どのような症状があって受診することにしたか、アレルギー反応が出る薬剤はあるか、家族の既往歴などなど、一般的な項目だったかなと。

データプライバシー関連?の同意書が多くて、しかも全部英語だから圧倒されたけど、15分くらいで回答できました。

病院に着いて名前を呼ばれてから、看護師さんと内容の読み合わせ。

問診票では聞かれなかったことも+αで聞かれたりもしました。

英語が不自由なので分からない単語もちょくちょくあって、都度、「What does it mean?」と聞いたら快く教えてくれた。

個人的に面白かったのは「intersectionの痛みはあるか?」みたいな質問をされて、「intersectionってなに?」って聞いたら、少し答えづらそうに気まずそうに教えてくれたこと。

なんとなくその場で「性交」って意味ぽいなと理解して回答したけど、家に帰ってきてから調べてもうまく出てこなかったから、私の理解が間違っているのかもしれない?知ってる人いたら教えてください。

あとは、HPVワクチン何回打った?とかも聞かれました。全然記憶になくて答えられなくて、看護師さんを困らせてしまった。

その他、いつ低容量ピルの服用中止をしたかも確認されました。

先生とのお話

看護師さんとの読み合わせが終わってすぐ、優しげな先生が入って来た。60歳前後かなー、白人の男の先生。

👴「最後の生理が9月で、3ヶ月きてないんだね?」と開口一番に確認された。

👧🏻「そうなんです。元々Birth Controlを飲む前から月経不順だからPCOSを疑ってるんですけど…近々子供を持ちたいと考えているので、早く原因を知りたくて受診しました。」

👴「PCOSも確かにありうるけど、あくまで可能性の1つだね。血液検査して、なにが無月経の原因なのか見てみましょうか。とりあえず今回はProgesterone(プロゲステロン)のお薬を出すから、それを明日から5日間飲んでみて。飲み終わったら生理が来ると思うから、それで様子見て、また2週間後くらいに会って今後どうするか話しましょう。」

話した内容は簡潔にまとめるとほぼこれだけ。

私の英語力がなくて、「Let me check my understanding.」と止めて理解を確認しつつだったから10分くらいかかったけど、診察としては正味5分もかかってない気がする。。

よくあるパターンなのか、先生が優秀だからなのか分からないけど、すぐ方針が決まるんだな〜と感じた。でも適当な感じじゃなくてちゃんとこちらの質問には対応してくれるし、直感だけど、この先生は信頼できると感じた。

私の通院が終わったら、将来同じ地域に住む日本人のために、どの先生に診てもらったか実名で書こうかなーと思います。

受診時の私は知識が全くなかったんだけど、後から調べたところ続発性無月経には第一度無月経と第二度無月経という2種類があるらしく、どちらなのかを判定する方法としてプロゲステロン(黄体ホルモン)を投与してみるというのが一般的らしい。

詳しくはこちらをどうぞ。

無月経 | 東大病院 女性外科

血液検査

最初の読み合わせとは別の看護師さんが採血してくれた。試験管?3本分の血液を採取されたんだけど、全然痛くなくてびっくり。

👧🏻「血管細いみたいで時々失敗されて何回も刺されたり痛かったりするんだけど、今回全然痛くない!上手ですね!」

👩‍⚕️「ほんと?うれしい☺️☺️」

って感じのほっこりトークをしました。

処方された薬

そんなわけで今回はメドロキシプロゲステロン10mg×5を処方してもらいました。

自宅近くのCVSで受け取ったんだけど、なんとお会計が48centだけ!保険の力は偉大だ〜と改めて感じました。

f:id:kyoilog2020:20231222095747j:image

さて、これを5日分飲んで無事に生理は来るのか?! 乞うご期待!

 

では、また次の投稿でお会いしましょう。

きょい