きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

アラサー妊活①低用量ピルを服用中止したら無月経になった?!

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

突然ですが、アラサー夫婦な我々、ついに妊活を始めることになりました。

若い頃は、適齢期になったら望めば子供が出来るものだろう、と当たり前のように思ってしまっていたのですが、やはりうまくいかないものですね。
「この時期に出産したいな〜」と言う時期があり、この冬から本格的に自然妊娠を目指して妊活を始めよう!と思っていたのですが、私の体は思ったようにはならず、出だしから躓いております。

とりあえず今回は、これから何回続くか分からない妊活シリーズの第一回ということで、私のバックグラウンドからお話しします。

このシリーズがいつか誰かの役に立つのか立たないのかは分かりませんが、読んでくれている人に少しでも希望を持ってもらえるようなものになったら嬉しいです。

低用量ピルを飲む前のわたし

初経がいつかは実は全く思い出せないのですが、たぶん12,13歳頃だったんじゃないかと思います。

学生の頃は出血もそこまで多くなく、腹痛等の体の不調もなく。高校生までは課外活動として水泳をしていましたが、生理中でもタンポンをして普通に泳いでいました。周期はちゃんと数えていなかったけど、大体30日くらい。

異変を感じたのは社会人1年目の冬、ビーチリゾートに海外旅行したとき。
当時の彼氏(今の夫)と初めての海外旅行、私は人生初のビーチリゾートへの旅行だったので、かわいい水着を買い、楽しみにしていました。
旅行の1週間程前に生理もきて、出発時点ではすっきり終わっていました。
それなのに、数泊の旅行中にまた生理が来たんです。周期は12,3日。
当時の私はすごくショックでした。新品の水着が経血で汚れたし、英語が苦手なのに異国の地で生理用品を探して買うのも怖かった。

そこから生理周期が狂いだしました。昔は大体30日くらいだったのが、20~40日くらいになりました。いつ来るか分からないことがストレスだったし、旅行の時みたいに急に10日くらいの周期で来たらどうしようと不安でした。
昔はなかった生理痛も段々と強くなってきて、生理2,3日目には腹痛と頭痛がマックスになるようになったので、鎮痛剤を常備するようになりました。

1年後、社会人2年目の冬。決定的なことがありました。
生理による腹痛がひどすぎてベッドから起き上がれずデートに行けなくなってしまったのです。メンタルもボロボロで実家のベッドで泣きながら鎮痛剤を飲んで寝落ちしたことを覚えています。
そこでようやく、産婦人科を受診して低用量ピルを処方してもらおうと決めました。
当時の母はまだ低用量ピルに理解がなく、「えっ…ピルって避妊薬じゃないの…?」という反応でしたが、もう成人していた私なので気にせず受診しました。

低用量ピルを飲み始めて

そんなわけで、初めて産婦人科で低用量ピルを処方してもらったのは25歳の時でした。
月経不順がストレスであること、また生理痛がひどすぎて起き上がれなくなったことを伝えたらすぐに処方してもらえました。

当初はヤーズ(yaz)、途中からヤーズフレックス(yazflex)に変えました。
ヤーズフレックスだと最長90日連続服用することができるので何度かチャレンジしたのですが、どうしても40-45日目で不正出血が始まってしまうので、もう30日毎で服用を辞める、あるいは28日頃で不正出血が起こればそこで服用を辞めていました。

アメリカに来てからはLorynaというヤーズフレックスと同じ処方の低用量ピルを毎日服用していました。
* アメリカでの低用量ピル(英語でBirth Control)の購入についてはまた追々記事にしたいと思います。

低用量ピルを服用中止したら

約5年間の低用量ピル服用の後、この夏、妊活を始める前段階としてその服用を中止しました。90%の人が服用中止後3か月以内に排卵を再開するというので、冬には間に合う算段でしたがなんと10%に入ってしまったようでした。

8月4日:Lorynaの1シートが終わるところで服用を停止
8月7日-13日:消退出血
9月15日-21日:自力での生理(前回から数えて45日周期)

そしてそこから90日間、12月半ばまで生理なし……

実は10月頃から毎日排卵検査薬を、11月からは基礎体温を測り始めて、自分の体のサイクルを理解した上で、タイミング法で何回か試してみたいなと思っていたのですが、生理がないことからもわかるように、LHサージは反応せず、基礎体温も上がらずの日々。

こうしてタイミングを取りたくても取れず、「3か月以上生理が来ない場合は婦人科の受診を!」という各婦人科のホームページの言葉を元に、アメリカでの産婦人科受診を決意したのでした。

余談ですが

すでに50日分の排卵検査薬を消費してしまったのですが、アメリカは日本よりも排卵検査薬が安く大量に買えるようで、そこはありがたい点だなと思います。
私が使っているのはeasy@homeです。日本でも輸入して使っている人が多いみたいですね。

基礎体温計は日本で買っていた、ベーシックなオムロンのものを使っています。シンプルです。

オムロン|OMRON 基礎体温計 ホワイト MC-652LC [実測+予測式][MC652LCW]

価格:2800円
(2023/12/22 07:37時点)
感想(7件)

最後に

すっかり長くなってしまいましたが、以上が受診までの経緯になります。

この記事を書いている今はまだ、初回の病院での診察を終え、血液検査の結果と2回目の診察待ちの状況です。

これから何かしらの原因が見つかり不妊症と診断され治療が開始されるのか、それとも原因不明のまま何年も不妊に悩むのか、あるいはなんの問題もなく自然妊娠するのか………全くの未知数で、不安と言えば不安。

でもポジティブに捉えれば、まだ結婚していない同い年の友人も多い中で、これだけスピーディーに自分の体を知りながら妊活に取り組み始められるのは良いことなのかなと思っています◎

では、また次の投稿でお会いしましょう。

きょい