きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

1周期目D21:初めて排卵誘発剤を服用…だけど排卵してない?!不安な気持ちになった日

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

私たちの妊活について、これまで7回にわたり色々と(?)書いてきましたが、今回が一つの節目だと思うので、簡単にこれまでの経緯をサマライズしつつ、アップデートしていきたいと思います。

これまでのあらすじ

2023年秋頃から妊活を始めるつもりで、それまで約5年間服用していた低用量ピルを服用中止。直後の消退出血の後、1度は自発的に生理が来たものの、そこからは待てど暮らせど自発的な生理が来ず……3か月経ったところで続発性無月経に該当すると思い、居住地であるアメリカで産婦人科を受診。
2023年12月に血液検査、超音波検査を経て、PCOS由来の第一度無月経が確定。
高AMH(ものすごく高い!高すぎる)、LH>FSH、超音波検査でのネックレスサインの所見が主な症状(?)、その他は正常数値でした(LHとFSHも単体数値は正常範囲内)。

詳細な数値情報は以下の通り。
<いずれも2023年12月末時点>
・Free T4 (FT4、甲状腺ホルモン):1NG/dL
・TSH(甲状腺刺激ホルモン):1.678 ulU/mL
・Prolactin(PRL、プロラクチン):9.38NG/mL
・HGBA1C(糖化ヘモグロビン):5.1%
・Testosterone(テストステロン、男性ホルモン):51NG/dL
・Anti-mullerian hormone (AMH、抗ミュラー管ホルモン):26.4NG/dL (自分で調べた感じ、20以上ってかなり高い)
LH(黄体刺激ホルモン):7.71mlU/mL
・FSH(卵胞刺激ホルモン):4.46mlU/mL

ついでに言うと、30歳(2024年1月現在)、160cm、52-53kg、BMI20くらい?、中肉中背、祖母が糖尿病という基本スペックです。

プロゲステロンで生理が起こせることが分かったので、この2月からようやく妊活1周期目をスタートさせることが出来ました!

初めての排卵誘発剤レトロゾール服用……怪しい雲行き

前回の生理から35日経っても自力で生理が来る気配がないので、プロゲステロンを服用。無事生理が来たので、周期3-7日目にレトロゾール2.5mg錠を服用。特段副作用などはなく、淡々と服用できました。
女性としての当たり前の体の機能を起こすだけのはずなのに、こんな薬漬けみたいなことしないといけなくて嫌になっちゃいますね。

そして頑張って毎日基礎体温の検温と排卵検査薬での検査をします。時々忘れちゃうけど。排卵検査薬はeasy@homeを使っています。これはPRじゃないよ。

毎日毎日体温とLHを検査して………そして怪しくなっていく雲行き。LHサージもなし、高温期も来ない。どこでタイミングをとればいいわけ?
(余談ですが、最近Kemioにはまっているので「~すればいいわけ?」ってすごいKemioボイスで脳内再生された)

基礎体温はこんな感じ。低温期の平均が36.2℃くらい?そしてD21でまだ高温期にならず。

排卵テストはこんな感じで陽性/陰性って感じじゃなくて数字で出ます。
他の人の投稿を見ていると、排卵日当日は1.5とか2.0とか出るみたいなので、私のHighなんて全然ということがよくわかります……

f:id:kyoilog2020:20240222074941j:imagef:id:kyoilog2020:20240222074943j:image

とりあえずなんとなくタイミングをとってみる

とはいえ、何もしないのも周期のムダ使いになっちゃうと思い、お医者さんに指示されたD12-16の真ん中で一回、D18でのびおりぽいのがあったのでその日に一回、タイミングを取ってみました。回数が少ないのは知ってる……
でものびおりと実際の排卵がどのくらい関係あるのか分からないし、のびおりあっても排卵していないという人もたくさんいるみたいだしで、テンション上がらず。
まあでも試してみないことには始まらないということで、とりあえず最低限はタイミングを取ってみました。
これアメリカの働き方だから最低限のタイミングが取れているけど、日本でお互い激務だったら1回もタイミングとれてなかったと思う。そもそものベースがレス予備軍なので。という話は置いておいて。

D21:血液検査で排卵していたのかを確認

もともと先生に指示されていた通り、D21で血液検査に。D18でのびおりということはぎりぎりD20くらいで排卵してないかな~とわずかな希望を抱きながら採血してもらいました。同日夜には結果がオンラインで見れて、先生からメッセージが。

プロゲステロン(黄体ホルモン)の数値を見ることで、排卵が起きているかを検査したわけですが、黄体期プロゲステロン数値が1.2-15.9NG/mLであるべきなのに対して私は0.3NG/mLとすごく低い数値でした。
これに対して先生が「排卵しなかったか、採血が適切な日に行われていなかったかのどちらかです。最適な採血日は排卵日の7日後です」とコメントをくれていました。

………もしのびおりのあったD18直後に排卵していたとして、D21に採血って早すぎただけの可能性もある?
でも、本当に排卵していない可能性もある。だってD21時点で排卵検査薬も基礎体温も何も動きがなかったし。
AMH20超えは世間的には「ものすごく頑固なPCOS」と言われるようで、頑固なPCOSの人たちは排卵誘発剤を使っても排卵できない人も少なくない。AMH10とかだって苦しんでる人がたくさんいる。自己注射までしても排卵しない人もいる。
そもそもAMHが私みたいにものすごく高い人をあまり見つけられないのだけど、ネットで見た20超えの人達はもれなく最低でも人工授精まで進んでいる…

そんなことを考え始めると、まだ1周期目で様子見なのに悲しくなってしまった。
夫は「すべてうまくいくよ」と励ましてくれるけど、うまくいくと信じていないわけじゃなくても、やっぱり数値情報や他の人のサンプルから考えられる”この先何年もかかるかもしれない”という不安を無視することは出来ない。
他の人がどうとか知らない方が楽観的にいられるのかもしれないけど、でも知らないとあっという間に時間だけが過ぎていって結果は出ないままという可能性もある。
それは嫌だから色々検索して、また悲しくなってしまうんですよね……

ダメ元で再度採血をすることに

そういうわけで、ぐるぐる悩んで悲しんでいても仕方がないので、とりあえずもう一回血液検査をお願いすることになりました。「わかんないけど、D20くらいで排卵している可能性もあるかもー」って自己申告したら、サクッと「D27くらいにもう一回血液検査しようか!」って言ってくれたので。
排卵してたらラッキーだし、してなかったらさっさとリセットして、次の周期に進んでレトロゾールの量とか変えればいいだろうし!
なんか次の診察の予約して、ブログ書いてるうちに元気になってきました笑
次回はD27の血液検査の後に短めの投稿をすることになるかな。

では、次の投稿でお会いしましょう。

きょい