きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

3周期目D20:続・タイミングを見極めるのって難しいな?

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。
排卵誘発剤を用いたタイミング法での妊活、3周期目です。今回の投稿は短めの愚痴投稿になりそうですが、お付き合いください。

これまでの経緯

新たな周期になったので、前回から少しだけアップデートです。
多々重複がありますので、過去すでに読んでいただいた方はスキップしていただけたらと思います。

2023年12月に血液検査、超音波検査、プロゲステロンを服薬(黄体ホルモン補充)することで生理が来ることを確認して、PCOS由来の第一度無月経が確定。
高AMH(26.4NG/dL)、LH>FSH、超音波検査でのネックレスサインの所見が主な症状。
ちなみに、30歳(2024年1月現在)、160cm、52-53kg、BMI20くらい?、中肉中背、祖母が糖尿病、カリフォルニア州在住(現地病院を受診中)という基本スペックです。
その他PCOS診断までの詳細はこちらの記事やその他過去の投稿をご覧ください。

1周期目ではレトロゾール2.5mg服用→D33頃に排卵→D45プロゲステロン服用なしで生理が来ました。2周期目はレトロゾール5.0mg服用→D16頃に排卵→D31に自然月経。

レトロゾールが段々効きづらくなっていっている?

前周期の結果をもとに、今回もD16頃に排卵があるだろうと期待して、生理終了後D9からeasy@homeの排卵検査薬(Ovulation Test)で毎日検査をしています。基礎体温は生理中も含めて可能な限り毎日測定。

結果がこちら。D20でもまだ1度もT/C ratioが0.5を超えていません。
D16(T/C ratio 0.44)の検査時間が夜遅くなってしまったので、その日に見逃してしまったのかなと思ったのですが、基礎体温の推移からも高温期に突入していないことがわかります。

f:id:kyoilog2020:20240504060056p:image

なんで同じ用量の薬を飲んで、同じように生活しているのに、同じくらいのタイミングに排卵日が来ない、高温期に突入しないんだろう…と悩んで調べていたところ、Xにて「レトロゾールの効きがどんどん悪くなっていってる」という趣旨のポストを発見。
そうだったら嫌だな~と思いつつ、でも私の場合まだ3周期目だし、このくらいで効きが悪くなるなら、他の人たちはどうしてんねんってなるから、根拠はないんだろうなと落ち着いた。
ちなみに、このポスト以外にはX上にもネット上にも同旨の記載はなし。長期服用による体への悪影響等もなさそうな感じ。
「同じ治療法を5-6回続けても妊娠しない場合、可能性は低くなる」というのが気になるところだけど、ちゃんと排卵日前の適切な期間にタイミングを取れていた場合、1周期あたりの妊娠確率が25%-35%というところから計算した確率論的な問題なのだろうな。


PCO 多嚢胞性卵巣の書き込み | 高橋ウイメンズクリニック

私の担当医は基礎体温に対してすら「過信するな。その日の体調や状況(睡眠時間の多寡、飲酒の有無等)によって簡単に変わりうる」というスタンスなので、「薬の効き目もその時々の体調によって当然数日は変わりうる」と言うのだろうな…。とはいえ、次の診察の時に聞いてみよ。

お疲れ気味?な我が家

今回が一応3周期目ではあるものの、まだまだ自分の体の調子や薬への反応について掴めない部分が多く、振り回されてばかり。過去2回はタイミングもばっちり取れてる!って感じになっていないので、実質今が1周期目な気分です。
今回は生理終了後からコンスタントにタイミングを取るようにしていて、いつ排卵日があってもおっけー!どんとこい!の状況なんだけど、週3ペースで致し続けるのが、長い付き合いの中で初めて、しかも夫は毎日たくさん働いているので、ちょっとお疲れ気味です。私も仕事していたら、こんなのもう絶対無理。
もう早く排卵日来て、解放してあげたい。。。とはいえ、毎期時間とお金をかけて、自分たちの意思でやっていることなので、このタイミングで諦めて、今周期をまた逃すようなことはしたくない!というある種の意地みたいなものがあります。
妊活ってなんなんでしょうね、と考えてしまう日々ですが、とりあえず悩んでもしょうがないので、排卵日、高温期、生理がやってくるまで引き続き様子を見たいと思います。タイミングもしんどいけど、しょうがないから出来る範囲で取り続けようね。(ブログを読んでいるであろう夫へ)

次の投稿は排卵日後になるのかな。無事に排卵、月経があるといいな。あるよね。

では、次の投稿でお会いしましょう。

きょい