きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

2周期目D20:タイミングを見極めるのって難しいな?

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。
排卵誘発剤を用いたタイミング法での妊活2周期目に入っていますが、結論から言うとタイミングを逃してしまった可能性が高いです!難しい!

これまでの経緯

数回前の記事にも書きましたが、周期が変わるタイミングで少しずつアップデートしていこうかなと思い、重複するところも多数ありますが改めて書いてみます。

2023年12月に血液検査、超音波検査を経て、PCOS由来の第一度無月経が確定。
高AMH(26.4NG/dL)、LH>FSH、超音波検査でのネックレスサインの所見が主な症状。
プロゲステロンを服薬(黄体ホルモン補充)することで生理が来ることがわかりました。

ちなみに、30歳(2024年1月現在)、160cm、52-53kg、BMI20くらい?、中肉中背、祖母が糖尿病、カリフォルニア州在住(現地病院を受診中)という基本スペックです。

その他PCOS診断までの詳細はこちらの記事やその他過去の投稿をご覧ください。

1周期目ではレトロゾール2.5mgを服用したところ、D33頃に排卵、その後D45にプロゲステロンを服用することなく自然に生理が来ました。少し周期が長かったこともあり、2周期目はレトロゾールの服用量を5.0mgまで増やすことになりました。

easy@home 排卵検査薬の読み方を間違っていた…

今周期ではレトロゾールの服用量を増やしたので、前回よりも早くに排卵があるだろうな~と期待しつつ、生理が終わった後からeasy@homeの排卵検査薬(Ovulation Test)で毎日検査をしていました。

※これはPRではないです!

D15まではほぼテストラインも見えず0に近い状況、D16にようやくHighが出ましたがまだ0.61。
他の人の投稿や公式HPを見ている感じ、排卵日前になるとLHサージが起きてT/C ratio 1.5とか2.0近くまで上がるっぽかったので、私もここから上がるのかな~などと呑気に構えていたらそのままD20に向けて下がっていってしまいました。
そして、T/C rationの動きとは反対に基礎体温がどんどん上がっていく……

f:id:kyoilog2020:20240410131953j:imagef:id:kyoilog2020:20240410131954j:image

f:id:kyoilog2020:20240410125458p:image

え?!?!もしかしてもう排卵したの?
D16が排卵1,2日前くらいになるかな~と思い、念のためタイミング取っておいたものの、その1回しか取れなかったよ??
私の体質的に、排卵しててもT/C ratio 1.5や2.0にはならないのかもしれないと思い、再度排卵検査薬の正しい見方を調べてみることに。

How to Use Ovulation Tests - Premom

What is a T/C Ratio on My Ovulation Test? - Premom

は~~~~、先にちゃんと読んでおけばよかった……

 It’s important to note that an LH peak can vary from woman to woman and cycle to cycle, it can be less than 1 or more than 1, what matters most is the highest LH reading compared to the rest of each cycle.

(和訳) LHピークは各人、そして各周期によって異なり、ピークは1以上になることもあれば1より小さい数値となることもある点に留意する必要がある。最も重要なのは、各周期の他の日と比較して最も高いLHの数値です。

ということで、いったん0.5を超えていれば排卵しているということになりそうなのと、同周期内の他の日と比較しての相対的な判断になるということがわかりました。
つまり、1.0を超えてからが勝負か~と思っていた私がおバカだったということもわかりました……
使い方は最初に調べるべきですね(当たり前)。

また一歩前進した感覚

タイミングを図るのは失敗気味でしたが、とは言え、レトロゾール5.0mgでD16頃に排卵してそうということが分かりました。
2.5mgのときよりもいい感じのタイミングで排卵出来ていて、私の体にはこのくらいの投与量が合っていそうということが分かったのは、また一歩前進かなと思います。
本当は日本みたいに排卵日直前にエコーしてもらって、2個以上卵子が育っていないかを確認できるともっと良いのでしょうが……まあ、なるようになるでしょう。

ということで、残念ながら今周期はあまり期待できませんが、生理が来るまでのそわそわ期を少し楽しみつつ、次の周期をゆったりと待ちたいと思います。

では、次の投稿でお会いしましょう。

きょい