きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

渡米準備②パスポート更新<後編>

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

今回はパスポート更新の続編になります。
前編(1/2)はこちら。

渡米準備①パスポート更新<前編> - きょいろぐ

では、続きからスタートです。

4. 窓口で申請書類の内容を改めて確認

そんなわけで受理してくれることになり、ナンバーカードを渡されて待合室で待機。
その後番号が呼ばれて、窓口で一緒に書類の記載内容を確認します。

と、ここでもう一つ小さい問題が😢
渡米後、私も向こうで今の仕事を継続する可能性があると思い、念のためパスポートの名前を旧姓併記で申請をしていたのですが、下記の注意事項の案内をいただいたのです。
・()書き+旧姓併記の方法は日本独自の表記方法であり、海外では、何故このようになっているのか、説明を求められる可能性がある。
・航空券を手配するときに、パスポートと1文字でも違う名前で取ってしまうと、乗れなくなる可能性がある

なかなか面倒そうじゃないですか?
説明できるだけの英語力の自信もないしな〜、飛行機乗るときにいちいち引っかかるのも嫌だな〜と思い、その場で旧姓併記はやめたのでした。

その他は滞りなく申請も終わり。
6日後がパスポートの受け渡し日である点、案内を受けて、無事にパスポートの更新/記載事項変更の申請が終わったのでした。
時間にして僅か30分程。パスポートセンターの方々、就業予定時刻ギリギリまでありがとうございました。

ちなみにパスポートの受け取りは代理人はNGで、本人のみとのことでした。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

きょい

5. 参照リンク先

・東京都生活文化スポーツ局 パスポート申請について
(必要書類等について記載があります)
パスポート|東京都生活文化スポーツ局

・外務省 パスポート申請書DL
TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

・外務省 こんな時、パスポートQ&A
こんな時、パスポートQ&A|外務省

(この記事は2022.05にnoteにて投稿したものを加筆修正したものです)