きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

アメリカ生活⑤ アメリカのSHEINで返品しようとして得した(?)話

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

突然ですがアメリカ在住の皆さん、洋服はどちらで購入されることが多いですか?
私はSHEINで購入することが多いです。
渡米直後はH&MZARA、FOREVER21をよく見ていたのですが、生地のペラペラ感に反した高価格(日本のユニクロやGUのコスパが素晴らしいと改めて痛感!)と、アメリカ的(?)なデザインにどうしても納得が出来ず…

日本にいた頃から馴染みがあり、プチプラかつアメリカでも通販できるSHEINで購入することが増えました。

さて、今回はそんなSHEIN USAで返品しようとした時の話です。

初めての返品にトライ

いつも通り、SHEIN USAで洋服を注文した私。
今回はトレーニング/日常使い用にクロップト丈のTシャツを2枚、そしてポロワンピを買いました。

余談ですが、アメリカ各地にもSHEINの倉庫があるようで、今回我が家の場合、オーダーしてから届くまでは所要時間5日でした。悪くないよね。
届いてすぐに開封、試着。

すると………生地が薄くて下着が透ける、色が画像と違って好みじゃない、ピチピチでなんか恥ずかしいかも、、と気に入らない点のオンパレード。
ということで返品することにしました。

初めての返品だったので、まずは返品の対象になるかを検索。

Return Requirements for Return-Eligible Items
All Clothing Items, Including Wedding Dresses, Suits, and other Formal Attire:
Items must be returned in new, unworn, unwashed, undamaged, and unaltered condition and have the original tags attached and the hygiene sticker (if applicable) intact.

- SHEIN USA Return Policy

「着ていないこと」ってあるけど、服屋の店舗だって試着くらいするし、2,3分の試着くらいならまぁ良いだろうということで、ここはクリアということにした。タグ切ってなくてよかった〜〜

次に返品フローを確認。

6. Pack your return item(s) securely, in the original package if possible, and securely tape the Return Label on the outside of your return package.

- SHEIN USA Return Policy

1〜5をすっ飛ばしましたが、マイページ上で返品したい旨を申請した後、リターンラベルをダウンロードして貼って、出来れば到着時のパッケージに入れて送り返してね〜とのこと。

リターンラベルがDLできない?!

マイページ上で返品申請したら、リターンラベルをダウンロードできるようになるって書いてあったはずなのに……できない……
しかも何故かもう返金されている……なぜ……
意味が分からなさすぎたのでカスタマーサービスに問い合わせました。

f:id:kyoilog2020:20231220035753j:image

↑アプリ上で送信したメッセージ

今後同じような経験をされる方のために、ご参考までに文面を載せておきます(拙い英語ですみません…)

問い合わせの翌日には返信が。意外と早くてびっくり!
そしてさらにびっくりなことに、返品しなくていいよ、とのこと!!

f:id:kyoilog2020:20231220035856j:image

返送せず、そのまま商品を持ってていいけど、返品申請をキャンセルしないように注意してね~と書いてあります。

信じられなくて、私の理解が間違っているのかと思い、その後も何度かやり取りをしましたが、返品なしで返金してもらえるという理解で合っていそう。

返品申請のやり取りをしたのが2023年8月頃でしたが、この記事を書いている2023年11月現在に至るまで、返金の取り消しやSHEINから連絡が来るということもありません。

返品はせず、そのまま持ち続けることに

わざわざ郵便局に行くのが面倒だなーとか、1回目は郵送料タダだけど、実際USPSに持ち込んだ時に郵送料払えって言われたらどう英語で対応しようなーとか考えてたので、良かった~✨
英語力と運転能力が低いので何をするにもいちいち気を揉む私です…

今回みたいに返金される+返品が免除されるケースはランダムで選ばれるってことだったけど、私の場合、返品しようとしていたものの金額自体が少額だったので、SHEINが負担する郵送料の方が高くつくから、もうあげるよ♡ってことなんだと思う。

ということで、少し気になる部分はあるもののタダでもらえるものなら~と、ありがたく部屋着やジム着として着続けているのでした。

f:id:kyoilog2020:20231220040044j:image

最初は変な色とかピチピチとか気になってたけど、在米が長くなると、全く気にならなくなって、むしろ毎日着てる笑

注意事項⚠️

全てのリターンラベルを印刷できないケースが、私と同じケースかどうか責任が持てませんので、念のため問い合わせもされることをオススメします。
ですが、私のように返品リクエストを開始したにも関わらず、いつまで経ってもリターンラベルがDLできない人は、上記のような可能性もあるんだな〜ということで参考までに読んでいただけたらと思います。

【参考URL】
SHEIN US return policy

Return Policy | SHEIN USA

 

では、また次の投稿でお会いしましょう。

きょい

(この記事は2023.11にnoteにて投稿したものを加筆修正したものです)