きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

アメリカ生活⑦職なし駐妻 Chase Sapphire Preferred Cardへの道 その3【完結編】

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

Chase Sapphire Preferred の取得に向け、過去2回記事を投稿してきました。

そして少し前のことですが、ついに………
ワタクシ駐妻きょい、Chase Sapphire Preferred をゲットしました~~!!!!!!わーい!!ヾ(*´∀`*)ノ
前回の投稿と同様、時系列に沿って書いていけたらと思います。

1. 2023/12/29: 妻、Chase Sapphire Preferred 2度目の挑戦

申請にあたり、1年超のクレジットヒストリーが必須なのは以前の記事で触れた通り。
そういうわけで、クレジットヒストリーが1年超えて、夫のカードの新規会員ボーナス獲得見込みが立ったこのタイミングで私も申請することに。

申請時のスペックはこんな感じ。

・無職、所得なし、ただの専業主婦
クレジットヒストリー16か月
・クレジットスコア734
・Chase銀行残高はCompensation balanceである$1,500を辛うじてキープしている程度
・アカウント開設以後、入出金ほぼなし(Rakutenやibotta等のキャッシュバックサイトで稼いだ小切手の入金が数十ドルある程度)

以前、申請フォームで所得金額の記載を誤ってしまったので、今回は改めて調べて、夫の収入を記載しました。(詳しくはアメリカ生活②職なし駐妻 Chase Sapphire Preferred Cardへの道 その1 - きょいろぐをご覧ください。)

また、以前Chase BankでBankerの方にChase freedom unlimited cardの申し込みをしていただいた際、「収入に対して家賃の金額が高すぎると申請が通りづらくなるから、給料の3分の1以下になるように調整するといいよ」と言われたのでそこを調整しました。
(……本当は、少しお高めのおうちに住んでいます)

記載にあたってはこちらのブログさんも参考にさせていただきました。ありがとうございました。

申請するとこのような画面が表示されました。夫のときは申請した瞬間に「承認します!」って感じのメッセージが表示されたのに……やはり無職にはそう簡単にカードを発行してくれないみたいです。世間の風当たりは強い。

2. 2024/1/2: コールセンターに電話するよう指示を受ける

申請承認待ちの私たちの元に、Chase Bank App経由でメッセージが届きました。

アプリの画面が見つからなかったので、そのとき届いたメール

「コールセンターに電話するように」とのこと。やっぱり夫の所得を記載したのがいけなかったのか…?それとも家賃の金額をいい感じに調整したのがバレた…?
ドキドキしながら電話をかけたところ、本人確認のための電話でした。

コールセンター「あなたの電話番号を教えてください」
私「XXX-XXX-XXXX(自分の電話番号を答える)」
コールセンター「……違うようですが……」
私「(あれ、銀行口座の登録の時に夫の電話番号を使ったかな?)OOO-OOO-OOOO(夫の電話番号)ですか?」
コールセンター「……他の番号はありますか?」
私「最初に言った私の電話番号か、今言った夫の電話番号のどちらかだと思うんですが……」
コールセンター「…わかりました。」
電話番号を言い間違えてしまったのか、電話番号で本人確認ができず、自動生成の質問に答える形式での本人確認に。

コールセンター「あなたの住所は○○○×××ですか?(わざと全然違う住所を言われる)」
私「違います」
コールセンター「あなたは○○という車に乗っていますか?」
私「いいえ」
コールセンター「わかりました、5-7営業日以内にカードがお手元に届きますのでお待ちください」

こんな感じで、無事に(?)本人確認が完了し、おめでとうメールも届いたので、とりあえずカードを待つことにしました。

3. 2024/1/9: 妻も無事にカードホルダーに

そんなこんなで今回は5営業日後には手元にカードが届きました!
そして、3か月で$4,000も使わないよ(´;ω;`)と言っていましたが、月次の引き落としをこちらのカードに変えて、旅行の手配なんかもしたら、光の速さで$4,000目前まで来ました(;^ω^)

これにて「職なし駐妻 Chase Sapphire Preferred Cardへの道 」シリーズ完結です!
読んでいただき、ありがとうございました。これらの記事が将来誰かの役に立ちましたら嬉しく思います♡

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

きょい