きょいろぐ

駐妻きょい in 南カリフォルニア

アラサー妊活⑥2023年末、ついにPCOSの確定診断!

※この記事はPRを含みます。

こんにちは、きょいです。

2度目の診察の翌日、日本人技師さんにUltra Sound(超音波検査)をしてもらってきました。
今回はそのときの話と、2度目の診察の際に受けた血液検査の結果について書いていきます。
2度目の診察についてはこちら↓

超音波検査前に一生の不覚の危機?!

「超音波検査の1時間前に24oz(約700ml)の水を飲んできてくださいね~」と言われたので、家を出発する前に大き目のマグカップ2杯分(800mlくらい)のお水を飲みました。
元々トイレが近いタイプの私、緊張してますます近くなります。
10時からの予約だったのですが、病院に着いて予約の時間から20分程経っても呼ばれない……予約したのになぜ~(T_T)
しかも病院内が絶妙に寒い。トイレ行きたい。
付き添いで来てくれた夫に「トイレ行きたい…でも検査まで我慢…検査中に粗相したらどうしよう……」と言っていたら「粗相して死んだ人はいないから大丈夫☺」と謎の励ましを受けました。

予約の時間から30分過ぎた頃、水をガブ飲みしてから1時間半程経ったところで、ようやく自分の名前が呼ばれて検査室へ。

子宮と卵巣をエコーで見てみると…

日本人女性の検査技師さん。お化粧もヘアセットもばっちり可愛らしい。かなりアメリカが長そうな雰囲気を感じる日本語。別にカタコトとかじゃなくて、全然普通なんですけどね。そしてなんといっても手際が良くてめちゃくちゃ早い。

まずは経腹の超音波検査から。
エコー画像を見るなり、技師さん「わ~、しっかりお水飲んできてくれてありがとうございます。かなり膀胱に水溜まってますね。」
私「結構限界です笑」
技師さん「これが終わったらトイレ行けますからね。」
私「(良かった~助かった~)」
技師さん「我慢してくれているおかげで、後ろにある子宮がよく見えます。筋腫等もなく綺麗ですね!」

という感じで、経腹の超音波検査はサクッと終わり、私はトイレに駆け込みました笑
そんなに切羽詰まっているわけじゃなかったはずのに、「トイレに行けない!行っちゃいけない!」と思うと行きたくなってしまうんですよね……ということで、懸念していた粗相の危機もなく終わりました。

続いて経膣の超音波検査。
まずは子宮、その次に卵巣を見ながらおしゃべり。
技師さん「今日は何か問題があって超音波検査を受けてるんですか?」
私「(その辺の情報は特に共有されていないのか…)血液検査の結果、PCOSの兆候があって、超音波検査で卵胞の状況を見る必要があるため、今日検査を受けています」
技師さん「なるほどね~、じゃあ見てみましょうかね」

画面を見てみると、丸い空気の塊みたいなのがたくさん見える。。。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) - ある産婦人科医のひとりごと

こちらのブログに乗っているエコー画像みたいでした。

技師さん「これがネックレスサインって言って、PCOSの人に見られるサインだね~」
私「(ネットで調べてた時に聞いたことあるやつだ)」
技師さん「でもPCOSの確定診断は血液検査の結果で行われるから、いくら超音波検査でPCOSに思えても(ネックレスサインがあっても)、血液検査の結果でPCOSの兆候がないと、PCOSとは診断されないんだよね~」
私「え、そうなんですか?!(そしたら超音波検査の意義って……?)」

とはいえ、無事に(?)超音波検査が終わり、左右の卵巣それぞれに20個以上ずつの小さい卵胞があるということで、超音波検査の結果としてはPCOSの兆候があるということになりました。

ちなみに、その他の腫瘍や腫れなどは全くなし。技師さんには「妊娠すれば、赤ちゃんを育てて生む準備はできてるね~」的なことを言われました。
検査中は技師さんは画面上で写真を取ったり、各臓器のサイズを測ったりしていました。自分の子宮や卵巣のサイズを知ることって中々ないので良い経験だったな~。

こんな風に検査の結果がマイページ上で見れました。

肝心の血液検査の結果は?

超音波検査の結果はPCOSの兆候ありでしたが、血液検査の結果次第。
そわそわしていましたが、超音波検査の翌日に血液検査も結果が出ました!

LHの数値は問題なし

FSHの数値自体も問題ないけど、LHとの比率でPCOSと考えられるとのこと!

ということで、血液検査の結果めでたく(?) PCOSと診断されました🥳🎉

一般的なPCOSの方が初めて出産する確率は、そうでない方よりも最大20%(自然妊娠のみであれば最大40%)低く、出産までの期間は約2年遅くなるようです。

というのが定説みたいなので、悲しい気持ちもありますが、ここまで検査して
PCOSじゃないです。特に問題あるところはありませんでした。なんで生理来ないか分かりません」
と言われたらそれはそれで行き詰まってしまいそう。
なので原因が分かって(PCOSの根本原因はわかりませんが)、今後の方針が立てやすくなったのはよかったかなと思います。

次回は年明けに3度目の診察、そこで今後の妊活の具体的な方針が決まります!

では、次の投稿でお会いしましょう。

きょい